
四ツ葉来の平成徘徊記

古新聞を片手に平成の日々を徘徊中

7月22日は何の日 センチュリーがパンクした日(平成27年7月22日)

7月22日は何の日 センチュリーがパンクした日(平成27年7月22日)

7月22日は何の日 森喜朗「大変迷惑している」

 

森喜朗さん、

ネットでは「失言集」なんてのもお見受けしますが、

基本的にはめちゃくちゃ正直な愛国者だと察します。

何故なら首相に就任した当初からマスコミの叩きっぷりが半端じゃないからです。

 

この方にしろ、

麻生太郎さんにしろ、

いわゆる「失言」ばかりが注目されて、

マスコミがネガティブキャンペーンを一斉に繰り広げ、

退陣に追い込まれました。

 

日本のマスコミは、何故か愛国者が嫌いです。

てなもんで、マスコミが「持ち上げる」政治家は、

だいたい変な人ばかりです。

 

その昔、細川さんが首相になった頃、

もう日本のマスコミは大絶賛していたのですよ。

結果は言わずもがな。

 

でも、当時の新聞をめくってみると、

だんだん「とまどい」を感じていく、

記者さんたちの表情が思い浮かぶような記事が、

いくつも出てきます。

よろしければお近くの図書館で新聞縮刷版をめくってみてください。

 

小泉さんもそうですな。

めっちゃ最初は持ち上げています。

 

近年だと政権交代を果たした時の鳩山さん。

気持ち悪いくらいに絶賛しまくってます。

 

さあ、みんな、言わずもがな(笑)

 

逆に首相就任当初からボロクソ書かれてた方なんて、

退陣後もわりと退陣後も、

なんだかんだで存在感があります。

 

森喜朗さんや、

麻生太郎さんなんてその代表格ではないでしょうか。

安倍晋三さんも、

今ではわりと安定してますが、

小泉さんの後を引き継いだ時のマスコミの論調は、

決して好意的とはいえませんでした。

 

この方々は「失言」ばかり取り上げられますが、

案外言ってることはまともだったりします。

その一部をマスコミが「切り取って」、

「また失言!」みたく報道しちゃうので、

「仕方ない人だよなー」なんてつい考えてしまっちゃうにすぎません。

 

発言っていうのは必ず「流れ」があるわけで、

その一部だけをみてあれこれ批判するのは危険だよなと、

ちょうど1年前の森さんの話を思い出しつつ

反省したりしてます。

 

「センチュリーに乗ったらパンクして降ろされた」

 

こういった「たとえ話」ができる政治家って

案外と少ないンですよね。

もし、森さんが本当のアホなら、

こんな言葉、出てこないと思う。

最近だと野田佳彦さんなんかも「たとえ話」が上手だったように思います。

 

この前後の会見は以下のサイトにて。

www.huffingtonpost.jp

 

ま、僕は森さんの発言、好きなんで、これからも取り上げさせてもらいます(笑)

 

以下は拙サイト366より。

1年前、10年前、20年前の7月22日、

あなたはどこで何をしていましたか?

 

転載記事は名前、住所など一部修正、抜粋してあります。予めご了承ください。

2015 平成27年7月22日(水)

森喜朗元首相】新国立問題で会見

hqdefault-3
https://www.youtube.com/

2020年東京五輪パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は7月22日、日本記者クラブで記者会見し、総工費が2520億円に膨らみ、整備計画が白紙撤回となった新国立競技場の問題について、「私は大変迷惑している」と不快感を示した。会見の要旨は以下の通り。

「組織委員会というのは、五輪がうまくいくように準備し、いい会場を設営するのが仕事だ。新国立競技場の問題については、私は大変迷惑している。組織委員会が『こうしてくれ』『ああしてくれ』といったわけではない。新国立競技場は国が造るものだし、それに東京都が協力するということだ」

「組織委員会がスタートして1年半がたった。いま、総勢で380人くらいいる。これはどんどん増えていく。東京五輪は5年後の7月24日が開幕となるから、今月24日にセレモニーを予定している。大会のエンブレムの発表もその日に行う。このエンブレムをつくると、国際社会の全部の商標権と抵触しないか調べないといけない」《産経新聞

自民党】総務会で参院「10増10減」を了承

自民党は7月22日の総務会で、参院の「一票の格差」是正に向けた選挙制度改革をめぐり、隣接4選挙区の2合区などで選挙区定数を「10増10減」する公職選挙法改正案を了承した。これを受けて自民党は、23日に維新の党など野党4党と10増10減を盛り込んだ改正案を参院に共同提出する。《産経新聞

【日本政府】中国ガス田写真を公開

政府は7月22日、東シナ海での中国によるガス田開発の現状を示す航空写真や地図を外務省のホームページで公表した。菅義偉官房長官は記者会見で、「日中中間線」の中国側で2013年6月以降に新たに12基の構造物が確認され、すでに確認済みの4基と合わせて16基になったと発表。「一方的な資源開発は極めて遺憾だ」と批判し、中止を求めた。《日経新聞

東京地裁】東大飲酒死亡事故:両親がサークル仲間21人を提訴

東京大のテニスサークルの飲み会に参加して急性アルコール中毒で死亡したメンバーの男子学生の両親が7月22日、「異常に気付きながら救護せずに放置した」として、サークル仲間だった元東大生ら21人に約1億6900万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。《時事通信

【拉致家族会】緊急集会「帰国なければ制裁を」

hqdefault-4
https://www.youtube.com/

北朝鮮による拉致被害者の家族会と支援団体「救う会」、超党派の「拉致救出議員連盟」が7月22日、東京都内で緊急集会を開き、「全被害者の一括帰国に期限を設け、実現しなければ制裁を強めよ」と日本政府に訴えた。

拉致問題などを再調査する北朝鮮の特別調査委員会設置から4日で1年となったが、報告は延期されている。

田口八重子さん=失踪当時(22)=の兄で家族会代表の飯塚繁雄さんは「われわれは肉体的にも精神的にも疲れているが、(拉致された)家族のことを思って命懸けで活動していく」と協力を呼び掛けた。《産経新聞

広告

 

7月21日 > 7月22日 > 7月23日

2014 平成26年7月22日(火)

【 FW・柿谷曜一朗選手】スイス1部バーセル入団会見


サッカーのスイス1部リーグ、バーゼルに移籍したワールドカップ(W杯)ブラジル大会日本代表FW柿谷曜一朗選手が7月22日、スイスのバーゼルで入団記者会見を行い「このチームのサッカーが魅力的と思った。熱心に声を掛けてくれた」と新天地を求めた理由を説明した。

バーゼルは欧州チャンピオンズリーグ(CL)に出場するが「欧州CLは子供の頃からの夢だが、それが理由ではない。C大阪では一度もタイトルが取れなかったから、5季連続でリーグ優勝できるチームはどんなものかと思った」と述べた。《日刊スポーツ》

【危険ドラッグ】脱法ドラッグの呼称変更

幻覚作用をもたらすことのある脱法ハーブを含む「脱法ドラッグ」について、警察庁と厚生労働省は7月22日、呼称を「危険ドラッグ」に改めると発表した。今後、啓発活動や統計などで新名称を使用し、普及を図る。《日経新聞

日本マクドナルドファミリーマート】期限切れ鶏肉問題:中国製ナゲットの販売中止

hqdefault-5
https://www.youtube.com/

日本マクドナルドは7月22日、一部店舗で「チキンマックナゲット」の販売を休止したと発表した。ファミリーマートも7月発売の鶏肉加工2商品を停止した。仕入れ先の中国食肉加工会社「上海福喜食品」が、使用期限を半月過ぎた鶏肉やカビが生えた牛肉を使っていたことが発覚したためだ。

日本マクドナルドは販売するナゲットの約2割を上海福喜から調達していた。取扱店舗は全店の約4割に当たる約1340店で、店舗がある場所は、東京、千葉、埼玉、神奈川、茨城、栃木、群馬、新潟、山梨、長野、静岡の1都10県だ。問題発覚を受けて21日に上海福喜製商品の販売を停止し、他社製への切り替えを進めている。

このうち、在庫がすべて上海福喜製だった最大約500店では全面的にナゲットの販売を停止した。他社製を配送して、遅くとも23日には販売を再開する方針だ。

ファミリーマートも上海福喜から仕入れ、約1万店で販売していた「ガーリックナゲット」と、21日に東京都内など10店で試験販売を始めた「ポップコーンチキン」の取り扱いを22日に中止した。両社ともに、現在のところ健康被害の報告はないという。《日経新聞

2013 平成25年7月22日(月)

【誕生日】ジョージ・オブ・ケンブリッジ王子


英王室は7月22日、王位継承順位2位のウィリアム王子(31)の妻、キャサリン妃(31)が第1子となる男児を出産したと発表した。継承順位はチャールズ皇太子、ウィリアム王子に続き3位となる。

男児は現地時間の同日午後4時24分、ロンドンのパディントンにあるセント・メアリー病院で生まれた。体重は約3800グラムで母子ともに健康だという。《ロイター》

EXILE・MATSUさん】一般女性との婚約を発表

14人組ダンス&ボーカルグループ・EXILEパフォーマー、MATSUさん(38)が22日、28歳の一般女性Aさんと婚約したことを発表した。2006年から交際をスタートし、7年でゴールインにこぎ着けた。挙式などは未定。

MATSUさんは難病のベーチェット病と闘病中で、この日、マスコミ各社に送付したファクスには「辛い時期を一緒に重ね、乗り越えてきたことが、僕達にとって大きかった」と、婚約に至る心境をつづった。《デイリースポーツ》

【山口・周南市】山里の集落でさらに2人の遺体が見つかる

山口県警は7月22日正午頃、住宅2棟が全焼し、焼け跡から3人の遺体が見つかった同県周南市金峰(みたけ)の現場から数百メートル離れた別の住宅2棟で、A子さん(73)と高齢男性の計2人の遺体を見つけた。遺体にはいずれも外傷があり、殺害されたとみられる。

一方、県警は同日、火災が起きた住宅から見つかったB子さん(9)とみられる遺体に対する殺人と非現住建造物等放火容疑で、隣家の男(63)の自宅を捜索している。男は行方がわからなくなっている。県警は一連の事件について、殺人・放火事件とみて周南署に捜査本部を設置した。《読売新聞》

2012 平成24年7月22日(日)

【大相撲名古屋場所千秋楽】大関日馬富士、3度目の優勝

【北海道・根室沖】米軍F16戦闘機が墜落

7月22日午前11時半ごろ、北海道根室市沖の北東約870キロの太平洋上で、在日米軍三沢基地青森県三沢市)所属のF16戦闘機1機が墜落した。海上保安庁によると、乗っていたパイロットは脱出して海に浮いている。米軍の航空機や海保の巡視船が救助に向かった。在日米軍三沢基地によると、F16は三沢基地から北米に飛行中だった。《共同通信

2011 平成23年7月22日(金)

【仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール】仙台市宮城野区|開館

19.20.26.png
http://www.sendai-anpanman.jp/

ノルウェー連続テロ事件】77人が犠牲に


AP通信などによると、7月22日、ノルウェーの首都オスロ中心部の官庁街で大規模な爆弾テロがあり、7人が死亡、首相官邸が入るビルなどが大きな被害を受けた。その後、与党労働党の青年部の集会があった同国南部のウトヤ島で警官の制服を着た男が銃を乱射した。警察は少なくとも80人が死亡したことを明らかにし、連続テロとみて調べている。

ストールベルゲ法務・警察相は同日夜、記者会見し、乱射現場でノルウェー人の男1人を逮捕したと明らかにした。地元テレビ局などによると、男は極右とつながりがある32歳の白人でアンネシュ・ブレイビク容疑者。警察当局は同容疑者のアパートを家宅捜索した。犯行の動機などは不明。

AP通信によると、警察当局者は「犯行はイスラム過激派とは無関係とみられる」と語った。男が単独で両方の事件を起こした可能性があり、国家警察幹部は、男が南東に約30キロ離れたオスロ中心部で、爆弾テロの前に目撃されたと語った。《共同通信

2011年7月22日、ノルウェーの首都オスロ政府庁舎爆破事件とウトヤ島銃乱射事件が連続して発生した。政府庁舎爆破事件により8人、銃乱射事件により69人がそれぞれ死亡しており、両事件で77人が死亡。ノルウェー国内において第二次世界大戦以降の最悪の惨事とされている。《Wikipedia》

2010 平成22年7月22日(木)

ふがいない僕は空を見た】森美澄著:発売

山陽新幹線】保守車両同士が追突、始発から8時間以上運転見合わせ

7月22日午前4時20分頃、神戸市須磨区西落合の山陽新幹線新神戸西明石間の須磨トンネル(全長2388メートル)内で、上り線に停車していたレール保守車両(2両)にトンネル保守車両(8両)が追突し、トンネル保守車両の3、4両目が脱線した。けが人はなかった。

山陽新幹線は新大阪―姫路間で上下線とも始発から運休しており、正午現在、約5万4000人に影響、上下85本が運休。東海道新幹線もダイヤが乱れた。トンネル保守車両は重い作業用機械を積んでいるため撤去に手間取り、JR西日本は、運転再開は午後2時半と発表した。ダイヤ正常化は夕方以降になる見通し。

JR西によると、保守車両には、別の車両が300メートル以内に接近すると警報が鳴り、非常ブレーキがかかる衝突防止装置が備え付けられている。今回、同装置は正常に作動しなかったとみられる。トンネル保守車両の運転手は、兵庫県警の事情聴取に「視界が悪く、(手動)ブレーキが間に合わなかった」と説明しているという。《読売新聞》

プロ野球・西武】2軍打撃コーチを「不適切な行為」で解任

西武は7月22日、2軍打撃コーチ(43)を同日付で球団本部長付とする人事を発表した。球団は、コーチとして不適切な行為があった疑いがあるためとしている。

指導方法に問題があったとみられ、球団は調査を進めるとしている。事実関係が判明し次第、結果を発表する。23日から始まる2軍の練習には参加しない。

同コーチは2008年に知人女性の腕などを殴り、軽いけがをさせた疑いで書類送検され、09年4月に略式起訴された。責任を取る形で1軍打撃コーチから編成部に移り、昨オフに2年ぶりにコーチ職に復帰していた。《日刊スポーツ》

2009 平成21年7月22日(水)

【警視庁】出資法違反容疑「年金たまご」家宅捜索

「健康食品を購入すればボーナスが入る」とうたい不正に資金を集めたとして、警視庁生活経済課は7月22日、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで、東京都墨田区の健康食品販売会社「ライフ・アップ」の本社など数カ所を家宅捜索した。同社は「年金たまご」というシステムで高齢者を中心に、全国の約5万人から数十億円を集めていたとみられる。同課は高齢者の「年金不安」につけ込み資金を集めたとみて捜査を進める。

同社関係者によると、同社は平成元年5月に設立され、18年10月ごろから「年金たまご」を使って会員を募集。年金たまごは「積立年金型ボーナス」というシステムで、月1万3500円を支払いブルーベリーなどの健康食品を購入すると1年目は約13万円、2年目は約280万円のボーナスを受け取ることができるとうたっていた。《産経新聞

【命日】アベフトシさん《ギタリスト》

2008 平成20年7月22日(火)

【八王子通り魔事件】

2008年7月22日午後9時40分頃、東京都八王子市の京王線京王八王子駅の駅ビルである京王八王子ショッピングセンターの9階啓文堂書店にて、当時33歳の男が文化包丁を用いて、中央大学文学部4年生でアルバイト店員をしていた当時22歳の女性と当時21歳の女性来店客を刺した。その後男はエレベーターで1階に下りて外に逃亡。アルバイト店員は死亡し、来店客は全治3か月の重傷を負った。
八王子通り魔事件 -Wikipedia

2007 平成19年7月22日(日)

おもちゃ電車和歌山電鐵:運転開始

【群馬知事選】大沢正明氏が初当選

群馬県知事選は7月22日、投開票が行われ、新人の前県議会議長・大沢正明氏(61)(自民=公明推薦)が、5選を目指した現職・小寺弘之氏(66)(無)ら4氏を破り、初当選を果たした。

投票率は53.42%(前回37.41%)だった。

大沢氏は、副知事人事などを巡って小寺氏と対立を深めた自民党が擁立。全国の知事選での同党公認候補は11年ぶりで、同党の地盤が強い群馬県の知事選では初となる「現職対自民党」の構図になった。

大沢氏は小寺氏の多選や政治手法を批判、年金記録漏れ問題などによる逆風の中、自民党国会議員などからの組織的な支援や公明党の推薦を受け、終盤で逆転した。《読売新聞》

【大相撲名古屋場所千秋楽】横綱朝青龍、3場所ぶり21度目の優勝

引田天功さん】公演中に大けが

世界的イリュージョニストとして知られるプリンセス・テンコーこと2代目、引田天功さんが機材トラブルでイリュージョンに失敗、強度の全身打撲で公演中止となっていたことが23日、分かった。自身の公式ウェブサイトで、所属事務所が発表した。

発表によると、トラブルが発生したのは7月22日の福井県鯖江市の「プリンセス天功スーパーイリュージョン 2007サマーツアー」の昼公演。天功さんは高さ200センチ 幅100センチ奥行60センチの金属製の箱に入り、刃渡り10センチの金属製刃物20本を箱に次々と突き刺した後に脱出するという「決死のスパイクイリュージョン」という演目で、天功さんは脱出の際に本来なら箱に突き刺さるはずの刃物と激突したという。

機材のトラブルとみられ、「あと1センチで右目に剣が突き刺さる状態」だったという。天功さんは事故後、30分間は公演を続行したものの、異変に気付いたスタッフが公演を中止。自家用車で市内の病院に運ばれた。発生当時、天功さんは一人で歩けず、事故については「記憶がない」としている。《産経新聞

2006 平成18年7月22日(土)

北近畿豊岡道】氷上IC〜和田山IC供用開始

【大相撲名古屋場所14日目】横綱朝青龍、2場所ぶり17度目の優勝決定

ルミックスL1】松下電器:初のデジタル一眼レフカメラ発売

萩本欽一さん】茨城ゴールデンゴールズ解散表明を撤回

野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」の監督で人気コメディアンの萩本欽一氏は7月22日に新潟県魚沼市で、チームの解散を撤回して存続させる意向を表明した。萩本氏はこの日、企業チーム、セガサミーとの震災復興の親善試合前に、ファンに向けて「おれやるよ。みんながやれっていうからやるよ」とあいさつした。《茨城新聞

WBAスーパーフライ級タイトル戦】名城信男選手、プロ8戦目で王座獲得

世界ボクシング協会WBA)スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦は7月22日、東大阪市立総合体育館で行われ、挑戦者で同級1位の名城信男(六島)がチャンピオンのマーティン・カスティーリョ(メキシコ)に10回1分2秒でTKO勝ちし、辰吉丈一郎大阪帝拳)と並んで日本ボクシング史上最短タイ記録となる、デビューから8戦目での世界王座奪取を果たした。《ボクシングニュース》

2005 平成17年7月22日(金)

プロ野球オールスター第1戦】全セ6−5全パ

【女優・奥菜恵さん】離婚発表

【千葉・犬吠埼沖】貨物船同士が衝突、1隻沈没

【命日】杉浦日向子さん《江戸風俗研究家》

2004 平成16年7月22日(木)

【富山・福光町】夏祭り会場で男性が背中を刺される

 【ALL FOR YOU】安室奈美恵:27th single リリース

youtu.be

【命日】星セントさん《漫才師》

2003 平成15年7月22日(火)

【愛知県警】バス無免許運転隠避、名鉄元取締役を逮捕

名古屋鉄道バスの運転手が1年4カ月間も無免許乗務を続けていた問題で、愛知県警は7月22日、無免許運転が発覚した当時に同社の本社取締役で、自動車事業本部副本部長だった56歳の男を犯人隠避の疑いで逮捕したことを明らかにした。今回の逮捕で一連の逮捕者はこれで8人となった。
http://response.jp/

2002 平成14年7月22日(月)

【福島・矢祭町】住基ネット不参加を表明

福島県矢祭町(根本良一町長)は7月22日、8月5日から稼働する住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)への参加をい当面見合わせる考えを同県に伝えた。国会で審議中の個人情報保護法案が成立していないことを不参加の理由としている。住基ネットの不参加を表明した自治体は同町が初めて。《福井新聞

ジーコ氏】サッカー日本代表監督正式契約


サッカーの日本代表の新監督に決まった元ブラジルの名選手でJリーグ1部鹿島アントラーズ総監督のジーコ氏が7月22日、日本サッカー協会川淵三郎会長とともに、東京都内のホテルで報道陣を前に公開で契約書にサインした。

続いて会見したジーコ氏監督は「最大の目標は日本のサッカーを前進させること。次の2006年ワールドカップ予選がある。これを突破し、日本をW杯に導きたい」と決意を披露。攻撃的なサッカーで「喜びが伝わる楽しいサッカーを展開したい」と抱負を述べた。《福井新聞

【命日】草柳大蔵さん《評論家》

2001 平成13年7月22日(日)

プロ野球オールスター第2戦】全セ12−6全パ

2001年のプロ野球サンヨー・オールスターゲーム第2戦、全セントラルー全パシフィックは7月22日、横浜スタジアムで行われ、全セが12−6で勝った。最優秀選手には球宴1試合最多安打の新記録となる5安打を放ったペタジーニ(ヤクルト)が選ばれた。

全セは3回に松井(巨人)が球宴300号となる2試合連続本塁打を放つなど7安打で5点を先制。その後も安打を重ね、球宴チーム最多安打新記録の23安打で12点を奪った。《福井新聞

【第27回主要国首脳会議】ジェノバ・サミット閉幕

第27回主要国首脳会議(ジェノバ・サミット)は7月22日午前、主要国(G8)首脳討議を終え、議長国イタリアのベルルスコーニ首相がG8共同宣言を発表し、閉幕した。《共同宣言》

2000 平成12年7月22日(土)

【日米首脳会談】思いやり予算削減で合意

森喜朗首相は7月22日、クリントン米大統領と沖縄県名護市内で会談し、2001年度からの在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)の新特別協定について、日本側の負担(2000年度予算で約1500億円)を約33億円減らすことで合意した。

両首脳は米軍普天間飛行場の移設などを盛り込んだ日米特別合同委員会最終合意の着実な実施を確認。ただ、沖縄県が求めている代替施設の15年の使用期限については「国際情勢の変化に対応し代替施設を含む兵力構成など軍事体制を協議していく」と1996年の日米安保共同宣言を踏襲するにとどまり、進展はなかった。《福井新聞

安室奈美恵さん】沖縄サミット歓迎レセプションでテーマソング披露

youtu.be

沖縄サミットに出席した各国首脳らを招いての、沖縄県など主催の歓迎レセプションが7月22日、那覇市内のホテルで開かれ、県出身の人気歌手、安室奈美恵さんがサミットのイメージソング「NEVER END」を披露した。《福井新聞

プロ野球オールスターゲーム第1戦】全セ5−4全パ

50年目を迎えたプロ野球サンヨーオールスターゲーム第1戦、全セントラルー全パシフィックは7月22日、東京ドームで行われ、全セが5−4で勝った。全セは1997年の第2戦から1引き分けを挟んで、球宴新の6連勝。最優秀選手にはペタジーニ(ヤクルト)が選ばれた。《福井新聞

【命日】真木洋子さん《女優》

1999 平成11年7月22日(木)

【東水戸道路】水戸大洗IC〜ひたちなかIC供用開始

【横浜・ローズ内野手】一試合10打点:セ・リーグタイ記録

自由党小沢一郎党首】小渕恵三首相との会談を拒否

自民、自由両党に公明党を加える連立政権をめぐり、自由党小沢一郎党首は7月22日、公明党神崎武法代表、自民党小渕派綿貫民輔会長と相次いで会談し、自自両党が合意している衆院比例代表定数削減や選挙協力の進展が3党連立政権発足の前提になるとの考えを伝えた。小沢氏は綿貫氏に対し、合意事項への自民党の対応に強い不満を表明、小渕恵三首相との早期の会談を拒否した。《福井新聞

【台湾・李登輝総統】中台「二国論」撤回せず

台湾の李登輝総統は7月22日、中国の強い反発を招いている中台「二国論」について「台湾海峡両岸の関係とその発展にとって積極的な意義がある」と正当性を主張、中国側がこの論点を受け入れるよう主張した。米国の特使が中台双方の自制を求めに台北と北京入りするのを前に、持論を撤回する意思がないことをあらためて内外に示した。《共同通信

1998 平成10年7月22日(水)

日本養鶏協会など】生卵すべてに賞味期限の表示をすると発表

ベルマーレ平塚中田英寿選手のペルージャ移籍を発表

サッカー、Jリーグベルマーレ平塚は7月22日、日本代表MFの中田英寿選手(21)が、イタリア1部リーグ(セリエA)に昇格するペルージャへ移籍すると正式に発表した。世界最高峰ともいわれるセリエAでプレーする日本人選手は、ジェノアに在籍したヴェルディ川崎三浦知良選手以来2人目。《福井新聞

1988年のプロ野球サンヨー・オールスターゲーム第1戦、全セントラルー全パシフィックは7月22日、ナゴヤドームで行われ、全セが4−1で勝ち、川上(中日)が1986年の清原(現巨人)以来のルーキーの最優秀選手に選ばれた。

全セは1回、松井(巨人)が右越えに先制本塁打を放ち、2回にも4安打を集中して2点、4回にも1点を加えた。投げては川上が3回を2安打無得点と好投し、3点差の9回は佐々木(横浜)が締めた。《福井新聞

1997 平成9年7月22日(火)

【銭屋五兵衛記念館・銭五の館】金沢市にオープン

f:id:fukuitabi:20150611191818j:plain
北前船の石川県銭屋五兵衛記念館・銭五の館

【橋本竜太郎首相】行政改革で協議機関設置へ

橋本竜太郎首相は7月22日夕、首相官邸武藤嘉文総務庁長官と会談し、政府の行政改革会議が8月末に省庁再編案の骨格をまとめるのを受け、9月にも政府と自社さ3党で行政改革推進のための協議機関を設置することで合意した。

閣僚、与党幹部に首相経験者を加えて設置した財政構造改革会議をモデルにしており、与党体制の連携強化が狙い。《福井新聞

1996 平成8年7月22日(月)

千葉県警SMAPライブを盗撮して販売、大学生ら3人を逮捕

【厚生省】O-157問題:肉の生食を避けるよう業界などに通知

病原性大腸菌O-157」による食中毒で厚生省は7月22日、神奈川県三浦市の男児が6月に感染したケースの原因が牛レバーと特定されたことを受け、日本食品衛生協会などの業界団体と各都道府県や政令市の衛星担当部局に対し、レバーなど食肉の生食を避けるよう加盟会員や消費者に周知するよう求める通知を出した。《福井新聞

1995 平成7年7月22日(土)

大阪市東住吉区】民家火災で母親の「内縁の夫」に性的虐待を受けていた女児が死亡

Jリーグサントリーシリーズ】横浜マリノスが初優勝

サッカーのJリーグサントリーシリーズ最終節の7月22日、横浜マリノス横浜市の三ツ沢競技場で鹿島アントラーズを1−0で下し、リーグ発足3年目で初優勝を遂げた。《福井新聞

【命日】小林孝三郎さん《コーセー創業者》

1994 平成6年7月22日(金)

村山富市首相】早期警戒機の導入を容認

村山首相は7月22日の参院本会議代表質問で、自衛隊の装備や活動に関連して①早期警戒管制機AWACS)導入②1000カイリ海上交通路(シーレーン)防衛③日米韓などによる「環太平洋合同演習(リムパック94)」への参加ーのいずれについても「専守防衛の範囲内で憲法上問題はない」との見解を明らかにした。

首相、閣僚らの靖国神社公式参拝に関しては、中曽根元首相が昭和60年に行った公式参拝違憲ではないとする従来の政府見解を踏襲する考えを改めて明確に示した。臨時国会は同日午後、、衆参両院の本会議で閉会中審査の手続きを終え、閉幕した。《福井新聞

国民生活センター】電子レンジでのゆで卵作りは危険

電子レンジでゆで卵を作ると破裂して危険だとして国民生活センターは7月22日、料理本に従い料理してやけどを負った事例を発表し、広く消費者やメーカー、料理本出版社に注意を呼び掛けた。

メーカーは電子レンジの取扱説明書で危険性を明記しているが、同センターは十分に知られているとはいえないとして、メーカーに電子レンジ本体に注意書きをするよう求め、出版社にも安全な使用方法を書き込むよう要望している。同センターへ寄せられたゆで卵の被害は15件。《福井新聞

1993 平成5年7月22日(木)

宮沢喜一首相】自民党両院議員総会で退陣表明

7月22日、宮沢首相は自民党両院議員総会で党分裂と総選挙での過半数割れなどに伴い「総裁退任を決意した」と正式に退陣表明。後継総裁については執行部が「結束・前進の会」で調整を図りたいと提案したのに対し若手議員らが強く反対、両院議員総会での投票で選出することになった。《福井新聞

【ボクシング・辰吉丈一郎選手】ラバナレス選手に判定勝ち、WBCバンタム級暫定王者

世界ボクシング評議会WBCバンタム級暫定王座決定戦12回戦は7月22日、大阪府立体育会館で行われ、元チャンピオンで同級2位の辰吉丈一郎大阪帝拳)が、前王者で同級3位のビクトル・ラバナレス(メキシコ)に2-1の判定勝ちし、暫定王座を獲得した。《福井新聞

1992 平成4年7月22日(水)

【誕生日】戸塚純貴さん《俳優》

【誕生日】仁藤萌乃さん《タレント》

【愛知・犬山市】観光バスが橋の欄干に衝突、26人けが

【ビル】上野動物園:国内最高齢のチンパンジーが老衰死

日本の動物園で飼われているチンパンジーの中の最高齢で、長期飼育記録(41年間)を持つ東京・上野動物園のビル(雄)が7月22日、老衰のため息を引き取った。人間でいえば90歳以上にあたる48歳(推定)。昭和26年5月に米国から来援して以来、ずっと子供たちの人気者だった。《福井新聞

1991 平成3年7月22日(月)

【誕生日】稲森寿世さん《歌手》

野村証券】巨額損失補てんで会長、副会長が辞任

野村証券は7月22日、臨時取締役会を開き、同日付で田淵節也会長と田淵義久副会長の辞任を決めた。両氏とも相談役に退く。同時に名誉会長の新設も決め、相田雪雄同社特別顧問が就任した。

臨時取締役会の後、記者会見した田淵会長は相談役に退いた理由について、特定の大口顧客への損失補てんや暴力団関係者との不透明な取引など、一連の不祥事に対する経営責任を取る必要がある、と説明した。《福井新聞

1990 平成2年7月22日(日)

【大相撲名古屋場所千秋楽】大関旭富士が2場所連続3度目の優勝

大相撲名古屋場所千秋楽(7月22日・愛知県体育館大関旭富士が結びの一番で横綱千代の富士を右すくい投げで倒して14勝1敗。2場所連続3度目の優勝を飾るとともに、場所後の横綱昇進を確実とした。旭富士は右四つ、頭をつけるいい体勢から終始攻勢に立ち、最後はもろ差しからの右すくい投げで勝負をつけた。優勝決定戦への夢を絶たれた千代の富士は12勝3敗。《福井新聞

【若花田関】十両優勝

大相撲名古屋場所千秋楽の7月22日、十両は藤島親方(元大関貴ノ花)の長男、若花田が12勝3敗で初優勝した。若花田は3敗で並んでいた大翔山が佐賀昇に敗れたあと土俵にあがり、玉海力を寄り倒して優勝を決めた。《福井新聞

維新力関】廃業届提出、プロレス転身を発表

関取最軽量175センチ、92キロの東十両11枚目、維新力(29)=大鳴戸部屋=が千秋楽の7月22日、廃業届を提出した。2勝3敗で幕下転落が決まり、14年間の土俵生活にピリオドを打つ決意をしたもので、プロレスラーに転向を表明した。《福井新聞

1989 平成元年7月22日(土)

【誕生日】竹下恭平さん《俳優》

【誕生日】真朝ユヅキさん《作家》

【特急スーパーくろしお】京都・新大阪〜新宮:運転開始

【故・美空ひばりさん】葬儀・告別式に7万人

6月24日に52歳で死亡した歌謡界の”女王”美空ひばりさんの葬儀・告別式が日本コロムビアコマ・スタジアム東宝の3社合同葬として7月21日午後、東京都港区の青山葬儀所で営まれた。喪主は養子の加藤和也さん。

本葬には芸能界はじめ政財界、スポーツ界などからひばりさんと親しかった人たちや、ファンら約4万2000人(日本コロムビア調べ)が参列。最後のお別れをした。

本葬会場のほか、札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、高松、福岡の7都市にも「全国お別れ葬」の会場が設けられ約3万人(同)が拝礼した。青山葬儀所との間を衛星中継で結び同時進行するなど、芸能人の葬儀としては空前の規模となった。《福井新聞

広告

 

7月21日 > 7月22日 > 7月23日